2016年12月3日土曜日

2016年度のマシンたち

ロボトレーサ














マシン名New-Ns-Build
サイズ125*150*24[mm]
重量120[g]
マイコンRX62T 100pin
バッテリnano-teck 2セル260[mAh]
モータ1331T006SR
センサOP555A
ジャイロL3GD20
モータードライバTB6612FNG
直線最高速3.8[m/s]
R10速度1.2[m/s] (R10ごとに手打ちで速度設定)
加速度8[m/ss]


おnewのライントレーサです.newじゃないやつはそのうち...
今年はこの子で大会にでてきました.

”絶対に完走するマン”ってのが今年の目標で,最高速やR10速度は少し抑えめに設定しました.
全日本では2走完走,3走目リタイヤ.
3走目は少し無茶しちゃったのでしょうがないかなと.
結果としては6位入賞をいただきまして,本当に運が良かったと思います.
決勝後の試走会では,運悪く予選落ちした後輩にタイムで負けてます...

来年は安全性を考慮しつつ,もう少し速く走れるようにしたいですね.

                                                       


熱田の森大会特別賞
金沢草の根大会2位
中部初級者大会特別賞(2位辞退)
中部地区大会6位
全日本学生大会優勝
全日本大会予選4位,決勝6位

--------------------------
マイクロマウス

マシン名まだない
サイズ80*60*24[mm]
重量90[g]
マイコンRX631 100pin
バッテリnano-teck 2セル260[mAh]
モータ1717T006SR
センサSFH4550+TPS601
ジャイロMPU-9250
モータードライバTB6612FNG


作っただけです.
前後ろに壁センサが4つずつ搭載されているものの,メリットが見いだせない.
コンセプトは超信地旋回しないマシンってことでやっていたけども,パラメータ増えるし面倒です.
家でデバッグしにくいってのもマイナスポイントで,しばらく触らないでしょう.
唯一よかったことが,RX631の使い方を勉強できたこと.
さらに,これに使われていた部品がトレーサに移植できたので,トレーサの完成度が上がりました.
トレーサの糧にしかなってませんね.
猛省

0 件のコメント:

コメントを投稿